2006年07月02日

ハワイ4日目 (2006年 夏)

昨夜もコツコツと
2時過ぎまでクロシェットを作っていました。
でも今朝は早起きです!

6時に起床し、
簡単に身支度を済ませエッグスンシングスへ。
朝の散歩は気持ちがいいです。

6時40分頃に到着しましたが、店内のテーブルはほぼ満席。
でも独りで来店すると、カウンター席に案内されるため
だいたい待たずに入ることができます。
サーフボードの形をしているかわいいカウンター。
正面には、おじいちゃんがパンケーキに大量のシロップをかけて
パクパクと食べています。

pancake.JPGEarly Riser Special$4.25

レギュラーメニューだとパンケーキだけで$6〜ですが、
朝9時まではパンケーキ3枚と卵(2個分)のスペシャルセットがあります。
卵はスクランブルでオーダー。
スクランブルエッグは全部食べれても、やはりパンケーキはいつも食べ切れません。そして特大のアイスティーも。。。


お腹が一杯になったら
お散歩がてら寄り道をして植物の写真を撮りながら
ホテルへ戻ります。

showertree.JPG満開のシャワーツリー

showertree-r.JPGレインボーシャワーツリー

showertree-g.JPGゴールデンシャワーツリー

どの木も満開です。
木の下に立っていると
風にのってとても良い香りが流れてきます。


今日は日曜日。
仕事が休みの友人が9時半にホテルへ迎えに来てくれました。
今日はダウンタウンへ連れて行ってもらいます。

まずはフローラデックへ。
10時からMaiking Ribbon Leisの本で有名なコリン先生のレッスンです。

floradec.JPGFlora-Dec

book.jpgCorynTanaka著 Maiking Ribbon Leis

造花が入っているフラットタイプのクロシェットレイを教えていただきました。リボンを平らにした状態でヤーンを上下に交互に編んでいく難易度の高いクロシェットレイに、かなり苦戦気味でした〜。


午後からは、
ドールキャナリーにあるU'I MAU A MAUへ。
友人からも話しは聞いていましたが、
オーナーのトレイシーは本当に気さくで明るく優しい方でした。
ここでは、簡単なストローレイを教えてもらいました。


17時、ホテルまで送ってもらい友人とはお別れです。
レッスンが続いたのでやや疲れ気味ではありますが
滞在は残りあと2日。ゆっくりしている時間はありません(笑)
ホテルで一休みした後、夜はお買い物にでかけます。
と言っても、日曜日の今日は17時〜19時までに閉店してしまうお店が殆どです。
こんな日は、20時までOpenしているロスドレスと24時間営業のウォルマートへ(^_-)-☆

ロスドレスもウォルマートも、とても広く品数が多いので
あっという間に時間が経つし、そして荷物も増えます。。。
たくさんの荷物を持ってワイキキへ帰ってきたのが22時前でした。

ひとまずホテルに荷物を置き
今度はお土産を買いにカラカウア通りへ。

31ice.JPG31 IceCream ロイヤルハワイアンサンデー

ギリギリまでお買い物をしたのでヘトヘトです。
今夜は夜更かしせずに寝るでしょう。

明日は生花のレイメイキングです!


ホームページはこちら→リボンレイ・ハワイアン雑貨のLocoCraft
















posted by LocoCraft at 00:00| ハワイ滞在記 2006年6月〜7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ハワイ3日目 (2006年 夏)

作り出したら止まりません。
昨夜、フェザーレイと初日のキルトの続きを進めていると
気付いたら深夜3時半でした。寝不足です・・・。


午前中、カラカウア通りで独立記念のパレードが行われました。

parade.JPG

このパレードのためにカラカウアが朝から通行止めになり、
その他の通りは大渋滞だったようです。



ベンフランクリンでのリボンレイレッスンがあるので
ワイキキを出発。
寝坊気味だった為、カパフルのジッピーズで朝食兼早めの昼食です。

zippys3.JPG

zippys1.JPG

スモールサイズのチリライスをオーダー。
そのままでも美味しいですが、チーズをトッピングするのが好きです。



ベンフランクリンはカイムキにあるので
ジッピーズからは徒歩で向かいます。
昨日のフェザーのお店を過ぎ、カパフルAveを山方面へのんびり歩くこと約15分。
マラサダで有名なレナーズが右手に見えてきました。

leonards.JPG

leonards1.JPG

美味しそうな、そして甘そ〜ぅなパンがたくさん!
ケースにはマラサダが並んでなかったのですが、奥から出してきてくれました。

marasada.JPGできたてのマラサダ

入り口の外にあるベンチがあり、そこで食べれます。



ここからは、カイムキAveを歩いて数分で到着です。
ベンフランクリンはマーケットシティSC内の一角にあります。
benfranklin.JPGBenFranklin Crafts

レッスンは13時から(予約不要)。
12時頃到着しましたが、すでに大量のリボンレイ・クロシェットレイのサンプルが並んでいました。見てるだけでもワクワクしてきます♪

ben-lesson.JPGこの中から作りたいものを選びます

奥にあるレッスンスペースで席を確保し、
レッスン開始まで店内をブラブラ。
レッスン開始の10分前にはすでに参加者でテーブルがいっぱいでした。
レッスン中は、日系のおばさま達が片言の日本語で話しかけてくれます。
レイメイキングを教えてくれるのは『THE GUIDE TO MAKING Ribbon Lei』の著者MellieEnosさんと、そのスタッフの方達。
みなさんニコニコと優しく、とっても楽しいレイメイキングを体験できます!

15時にレッスンが終了、
ワイキキへ戻ります。
夕方、ワード地区へ。
ワードウェアハウスとワードセンターでお買い物です。

今日の夕食は、ワードセンター内のカカアコキッチンで。

kakaako1.JPGKAKAAKO KITCHEN

一流レストラン『3660オンザライズ』の系列店であるだけあって
お手頃ランチプレートなのにとっても美味しいです。
白米か玄米がチョイスできます。

kakaako2.JPGミックスプレート。私は玄米派。

食べきれないくらいボリュームがあります。


ワードで食事と買い物を済ませ、ワイキキへ。

カラカウア通りやDFSをぶらぶらと歩きます。
ワイキキは閉店時間が遅いので
ついつい遅くまで出歩いてしまいますね。


ホームページはこちら→リボンレイ・ハワイアン雑貨のLocoCraft









posted by LocoCraft at 00:00| ハワイ滞在記 2006年6月〜7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ハワイ2日目 (2006年 夏)

11時からカパフル通りにあるお店でフェザーレイのレッスン。

オノ・ハワイアン・フーズがある通りです。
ono-hawaiian-foods.JPG派手な外観がかわいい♪

ここから山の方面へ5分くらい歩くと・・・

feather-lei.JPGナ・リマ・ミリ・フル・ノエアウ

フェザーレイの専門店「Na Lima Mili Hulu No`eau」があります。
フェザーレイの書籍も出版している、フェザーレイメーカーの巨匠アンティ・メリールーさんのお店です。レッスンではその娘さんのアンティ・ポーレットさんが教えてくれます。(1レッスン$10+材料費、要予約、レクチャーは英語のみです)

まず作りたいレイと色を選びます。
私は羽を縫いつけていくフラットなタイプのレイを選びました。
色の種類がたくさんあって迷いましたが、ポピュラーなイリマカラーで。

feather-lesson1.JPG定規に合わせて羽をカット

feather-lesson2.JPG羽の形状によって3つのパーツに選別

feather-lesson3.JPG芯のフェルトに一枚一枚縫いつけていきます

14時過ぎまでじっくりとレッスンを受けました。
一列縫うと1oずらして次の列を縫う・・・というとても地道な作業なので、このレッスンで作れたのは3cmくらいです。
残りは日本に持って帰って作業します。



カパフル通りのベーカリーでシナモンロールなどを買い
一旦ワイキキへ戻ります。
cinnamon.JPG甘くて美味しい♪


ホテルで一休みした後、夕方からはクラフトショップへ。
craftsupply.JPGクラフトサプライ・オブ・ホノルル

場所はマッカリーStとサウスキングStの交差点で、
フレンチレストランの「シェフ・マブロ」の正面です。
ビーズ類、造花、粘土・・・といろんなクラフト用品がところせましと並んでいます。もちろんリボンレイに使うピコリボンやクロシェットレイのヤーンもあります。
独立記念日前ということで、この日はアメリカの国旗に使われている赤・白・青の色のリボンはSALEをしていました。
こういうクラフトショップではあっという間に時間が経ってしまいますね。
気が付けば、閉店時間の20時。

お店を出るとちょうど前方の海の方の空に花火が打ち上げられていました。
今日は金曜日、ヒルトンハワイアンビレッジのショーの花火でした。


ワイキキへ戻り、TACOBELLで久々にタコスとブリトーを食べ
早めに9時過ぎにはホテルへ帰りました。

滞在2日目なのと、初のフェザーレッスンで少し疲れましたが
夜中までチクチクとフェザーレイの続きを作りました♪




ホームページはこちら→リボンレイ・ハワイアン雑貨のLocoCraft

















posted by LocoCraft at 00:00| ハワイ滞在記 2006年6月〜7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ハワイ1日目 (2006年 夏)

今回も一人旅です。

JAL078便で21時40分 関空出発。
ホノルル空港には10時半到着。
8ヶ月ぶりのハワイです!

いいお天気♪

街中に花が咲き乱れるこの時期。
ワイキキに向かう車中からも、
満開のプルメリアやシャワーツリーの木が見えます。
alohatower.JPGアロハタワー

携帯電話をレンタルした後
13時前にワイキキに到着、ホテルにチェックイン。

さっそく現地の友人と合流し、ロイヤルハワイアンSC内のBEIJINでランチ。
具だくさんの海鮮おこげが美味しかった♪

15時半〜 藤原小百合(Anne)先生のハワイアンキルトのレッスン。
4月にオープンしたスタジオはDFSの裏のビルの8Fという好立地。
初心者用のハイビスカスのフレームに挑戦しました。
その時間帯の参加者は私独りだったので、ラッキーな事にマンツーマンレッスンです。
キルト初心者の私は針の進みが遅く、18時過ぎまで丁寧に教えていただきました。


ビルから出ると、ちょうど1Fの牛角から焼き肉の良い匂いが・・・!
たまらなくお肉が食べたくなり、
ホテルにキルトの道具を置きに帰り、一路アラモアナSC へ。
ヤミーのコリアンBBQで、ビーフプレートを食べました。
ハーフサイズでもじゅうぶん満腹になる量です。

アラモアナSC内をすこし見た後
ワイキキへ戻り、ABCストア&フードパントリーへ。
食料品や日用品のお買い物を済ませホテルへ戻りました。


明日はフェザーレイのレッスンです。


ホームページはこちら→リボンレイ・ハワイアン雑貨のLocoCraft

posted by LocoCraft at 00:00| ハワイ滞在記 2006年6月〜7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。